平凡エンジニアによる平凡ブログ

平凡インフラエンジニアがスキルアップを目指してプログラミングやクラウドやサーバといったインフラのアウトプットをしていきます!

【git】.DS_Storeをgitにあげないようにする方法

.DS_Storetとはmacで自動的に生成されるファイルで、ファイルシステムの情報を記録するためのファイルのことです。

どこで役に立っているのか、実感はしたことないのですが普段はあまり意識する必要はなさそうです。

プログラミング学習の際に、このファイルをgitにあげないようにするように注意を受けたため、実践してみます。

普段git上にあげないようにするためにはgitignorenを使えばいいのですが、今回の.DS_Storeのように開発者個人の環境で自動生成されるようなファイルは少し別のルートが必要のようです

結論から言うと「~/.config/git/ignore」のファイルに.DS_Storeを追加すればいいようです。

ただここの設定に戸惑ったので、今回記事に残します。
該当のフォルダに移動して以下の順序でコマンドで設定します。

$ mkdir -p ~/.config/git
$ cat <<EOF > ~/.config/git/ignore
> .DS_Store
> EOF

最初のコマンドでフォルダを作成しています。
cat <<EOFでファイルを編集します。
「> ~/.config/git/ignore」でファイルを作成しています。

つまり2つ目のコマンドで「ignore」ファイルを作成した上でファイルを編集しています。

そのあとに編集モードになるので、今回の目的である「DS_Store」を追記し、EOF(ファイルの終着点を示す)で編集を終了させています。

以上で、~/.config/git/ignoreに.DS_Storeをあげる方法でした。

参考記事

https://pikawaka.com/word/gitignore#~/.config/git/ignore%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95

https://qiita.com/takuya0301/items/29187aa088d04cf92659