平凡エンジニアによる平凡ブログ

平凡インフラエンジニアがスキルアップを目指してプログラミングやクラウドやサーバといったインフラのアウトプットをしていきます!

【PHP】「Sorry, the page you are looking for could not be found.」エラーについて

今回は以下のエラーが出たお話です。

エラー概要・対処

結論から言うとroutes/web.phpのルーティングに
ページの設定がされていないというエラーでした。
調べたところ、このエラーに関してはほぼこのルーティングファイルの 設定ミスが原因のようです。

Image from Gyazo

私の場合はlistを作成する機能で/listingsのURLに飛ぶ仕様のはずが、誤記でその設定が抜けていたので修正を行なって解消されました。

・修正前 Route::post('/new','ListingsController@store');

・修正後 Route::post('/listings','ListingsController@store');

環境

PHP 7.3 ・Laravel 5.5

最後に

今回は単純なエラーでしたが、rubyだとrouting errorという形で表示されるのに対して Laravelではこういった表示になるのかと学びました。