平凡エンジニアによる平凡ブログ

平凡インフラエンジニアがスキルアップを目指してプログラミングやクラウドやサーバといったインフラのアウトプットをしていきます!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】ITP問題とは何か?

今回のテーマ 別件でITP問題について理解しなければならなくなったので ざっくりITP問題について記載しようと思う。 そもそもITPとは Intelligent Tracking Preventionの略で WEBブラウザの一つであるSafariに搭載されたサイトトラッキングを抑止する 機能の…

【PHP】配列や連想配列の順番を並び替えて表示させたい!

php

今回のテーマ 配列や連想配列を昇順や降順に並び替えて表示させてみましょう。 サンプルコード 早速サンプルのコードを見てみる。 サンプルコードでは連想配列のvalue値を昇順に並べてみる。(つまり1,2,3,4) "2", "四郎" => "4", "一郎" => "1", "三郎" => …

【Java】インターフェースの特徴をまとめてみよう

今回のテーマ 1Z0-815の試験対策でインターフェースの特徴をまとめてみた。 そもそもインターフェースとは 簡単な説明にすると 他のクラスに公開が必要なメソッドや定数をまとめたまとまりのこと 参考 インターフェース (1) 基本 | サイト構築日記 【Java入…

【PHP】連想配列?って何?

php

今回のテーマ 今回は連想配列の書き方について記載します。 記事対象者 ・PHP初学者 連想配列とは 連想配列とは配列でもより使いやすくした配列のことです。 配列では要素番号01,2~にそれぞれ値を格納していきましたが 連想配列はこの0,1,2の要素番号を名前…

【Java】String、StringBuilderクラスのreplaceメソッド違いがややこしい!

今回のテーマ 文字を置換するreplaceメソッドがStringクラスとStringBuilderクラスで 文法が違って引っかかってしまったので記事を残します。 記事対象者 ・Javaを学び始めた初学者 ・1Z0-815の資格取得を目指している方 replaceメソッドの文法について まず…

【PHP】標準入力した値を配列に入力して、ランダムに出力させよう!

php

今回のテーマ PHPで標準入力した値を配列に代入して、その値をランダムで出力させるプログラムを書きます。 今回は例としてRPG風に10,20,50のダメージを与えたことを出力するプログラムにしてみます。 サンプルコード まずはコードを実際に書いてみます。 入…

【Java】insertメソッドで値がある位置に挿入したらどうなるのか・・

今回のテーマ 今回問題集でつまったのは空のStirngBuilderクラスにinsertメソッドで 同じ箇所に値を挿入した場合の挙動についてです。 記事対象者 ・Javaを学び始めた初学者 ・1Z0-815の資格取得を目指している方 サンプルコード StringBuilder sb =new Stri…

【PHP】配列の要素数を数えよう

php

今回のテーマ 今回は配列の要素数のカウント方法を備忘録として残しておきたい。 基本中の基本であるが、言語によってコードの記載方法が違うので 今回はPHPの場合でしっかり覚えておきたい。 サンプルコード さっそくサンプルコードを見てみる。 入力値は以…

【PHP】Mac OSでLaravelインストールしてみた

php

今回のテーマ 今回はMac OS環境にてPHPのフレームワークであるLaravelの インストール方法を記載します。 環境 Mac OS(Catalina) インストールするLaravel 8.9.0 Laravelまでのインストール工程 Laravelをインストールするまでもいくつかインストールが必要…

【java】staticメソッドってポリモーフィズム効かないの?

今回のテーマ 今回はjava SE Silverの学習中に詰まった一つの問題について記載します。 今回詰まったところがポリモーフィズムについてstaticメソッドになると 挙動が違うことがわかったのでその点についてになります。 ポリモーフィズムについて 詳しい解説…

【PHP】rand関数の使い方

php

今回のテーマ phpを学び始めたのでphpのrand関数について記載します。 rand関数について rand関数とは数字をランダムに生成することができる関数です。 他の言語でもありますが、サイコロのプログラムを生成する際に よく使われる関数です。 例文 簡単である…

【今後について】ブログ運営

最近転職した関係でブログ更新が少なくなってしまってますが 今後はブログを分けたいと思います。 よりブログに特色を持たせられるように頑張ります!! ■プログラミングやその他IT関連 平凡エンジニアによる平凡ブログ https://satoru103.hatenablog.com/ ■…