平凡エンジニアによる平凡ブログ

平凡インフラエンジニアがスキルアップを目指してプログラミングやクラウドやサーバといったインフラのアウトプットをしていきます!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【rails】画像投稿するgem「carrierwave」「mini_magick」の設定について

画像投稿するgem「carrierwave」「mini_magick」についての事前設定について備忘録として残します。 1.gemfileに記載してbundle installを実施 2.以下のコマンドで画像を投稿するた目のuploaderをインストールする rails g uploader image ※imageはuploader…

【css】 本番環境で背景画像が表示されない(background-image)

背景画像を設定していたが、ローカル環境では表示できるのに本番環境でのみ表示できない事象が発生した。 エラー表示もなく、ただ背景画像が空白状態であった。 background-image: url(/assets/bg-mainVisual-pict_pc.jpg); 調べてみると以下のパラメータに…

【sass】変数、関数の設定について

sassの機能の一つである変数、関数の設定について復習しておきたい。 マークアップをする機会がチーム開発であり、sassが煩雑になっているので必要になっているためです。 設定自体のやり方は簡単です。 #変数 $back-color:whitesmoke; #関数 @mixin underli…

【rails】エラー対処:undefined method `map' for "translation missing: ja.date.order":String

以下のようなエラーが出て、対処したので備忘録で残します。 エラーにある通り、form_forで生年月日を入力するセレクトボックスを実装している箇所でエラーが出ている。 エラー内容としては翻訳するファイルがないという感じでのエラーです。 対処としては簡…

【git】.DS_Storeをgitにあげないようにする方法

git

.DS_Storetとはmacで自動的に生成されるファイルで、ファイルシステムの情報を記録するためのファイルのことです。 どこで役に立っているのか、実感はしたことないのですが普段はあまり意識する必要はなさそうです。 プログラミング学習の際に、このファイル…

【rails】migrationファイルの削除方法

migrationファイルを削除する時って、削除するコマンドってあったかなと考えることがあったので備忘録として残します。 方法としては本当に単純です。 まずは該当のmigrationファイルがdown状態になっているか確認する rails db:migrate:status database: Fr…

【読書】自分のアタマで考えよう-知識にだまされない思考の技術

仕事が多忙で久しぶりの投稿になってしまいました。 今回読んだのはこの本でした。 最近テーマとして「考え方」に関する本を読んでいました。 「物事を決断する、決めるという時にどのような道筋で考えれば良いのか」 私は個人で決めた後でも本当にこの決定…

【rails】画像の表示方法について(image_tagについて)

久しぶりの更新になってしまいました。 今日はrailsでの画像を挿入するimage_tagについてです 結論から今までhamlで記載していたコードと、image_tagを以下に記載します。 ※指定している画像は/app/assets/images配下に配置してます。 #以前から記載していた…