平凡エンジニアによる平凡ブログ

平凡インフラエンジニアがスキルアップを目指してプログラミングやクラウドやサーバといったインフラのアウトプットをしていきます!

【rails】エラー対処:undefined method `map' for "translation missing: ja.date.order":String

以下のようなエラーが出て、対処したので備忘録で残します。

Image from Gyazo

エラーにある通り、form_forで生年月日を入力するセレクトボックスを実装している箇所でエラーが出ている。

エラー内容としては翻訳するファイルがないという感じでのエラーです。

対処としては簡単でした。
私の場合はdeviseで日本語実装していたのに関わらず、それに必要なファイルを作成していなかったためです。

以下のファイルを作成
config/locales配下にja.ymlを作成しました。

ja.ymlは以下のgithubにあります。

https://github.com/svenfuchs/rails-i18n/blob/master/rails/locale/ja.yml

ファイルを配置したらエラーは解消されました。エラー内容かはja.ymlの「ja,order,date」という3箇所の設定を追加すれば解消したと思いますが、私の場合はそもそもファイル作成自体を失念してました。