平凡エンジニアによる平凡ブログ

平凡インフラエンジニアがスキルアップを目指してプログラミングやクラウドやサーバといったインフラのアウトプットをしていきます!

【git】他のメンバーにアプリケーションを共有する。

チーム開発をする際に、まずはアプリケーションを作成後、githubでアプリケーションを他のメンバーに共有する必要があります。

githubでメンバーに共有したのはよかったが、メンバーからプルリクエストなどの操作ができないことがわかった。

調べると、どうも管理者(アプリを作成しgit、githubで展開した人)である設定をしないといけないことがわかり、つまづいたので記録として残します。

結論から言うと、githubで共有するユーザをcollaboratorに設定する必要があります。以下はその手順です。

1.githubの画面で対象のアプリケーションを開き、settingをクリックする

Image from Gyazo

2.settingの画面の右のoptionsのタブで「Manage Access」をクリック
Image from Gyazo

3.Manage Accessの画面上で「invite a collaborator」をクリック Image from Gyazo

4.githubのアカウントでユーザを検索してcollaboratorとして設定する

5.collaboratorとして設定されたユーザのメールアドレス宛に認証メールが到着するので、認証する(最後にAcceptを押す)
※gitcloneしていない場合は先にgit cloneを行い、gitでローカルリポジトリに設定しておく。設定しておかないとメールでリンクをクリックしてもエラーがでる。

この設定で共有されたメンバーはpullやpull requestを実行することができました。

以上、プライバシーの関係でスクリーンショットが少ないが、設定方法を残しておく。