平凡エンジニアによる平凡ブログ

平凡インフラエンジニアがスキルアップを目指してプログラミングやクラウドやサーバといったインフラのアウトプットをしていきます!

【rails】htmlからhamlに一括で変換するコマンド

sassの学習でhtmlファイルを他からコピーしたが、そのhtmlファイルをhamlの記述に一括で変更したい時に実行するコマンドを備忘録で残します。

結論から言うとターミナルで以下のコマンドを実行するのみです。
rails-hamlをbundle installしていることが前提です。

rails haml:erb2haml

コマンドを実行するとhtmlファイルを集めて、hamlファイルに変換を行い hamlファイルが作成されます。

とりあえず全てのファイルをhamlに変更したい時にはこのコマンドを実行すればいいかと思います。

ただし注意点としてはhamlの記載がハッシュロケット型と言う旧の記載方法になっておりますので、他人に見せるものとしては使えないかと思います

必要に応じてシンボル型に自力で記載変更していくしかないかなと・・