平凡エンジニアによる平凡ブログ

平凡インフラエンジニアがスキルアップを目指してプログラミングやクラウドやサーバといったインフラのアウトプットをしていきます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【git】インストール〜gitで管理できるまで

git

今回は対象ファイルをgitで管理できるようになる過程をまとめます。 ※ Mac OSのターミナルを使った説明になります。 そもそもgitとは簡単に説明すると あらゆるファイルの変更履歴を記録でき、かつ過去のバージョンに戻すことが できるアプリケーションのこ…

【rails】yieldメソッドについて

最近railsでアプリケーションを作成していると、なんとなくはわかっているつまりだけど 何かよくわかっていないという基礎的な内容があります。 今回はまさにその代表格かもしれないですね。 今回はyieldメソッドについて私なりに簡単に記載します。 yieldメ…

【読書】諦める力<勝てないのは努力が足りないからじゃない>

ハードルで銅メダルを取られた為末大さんの著書である 諦めるというのは現代社会では非常にマイナスで見られる言葉だったので それが力とはどういうことかタイトルから気になったので読みました。 諦めずに頑張ることが美徳とされているが、著書ではそうでは…

【rails】単語の区分方法

今日は基礎的な内容からです。 プログラミングの際に単語の区切りに関して一般的に方法が2つあります。 それがスネークケースとキャメルケースというものです。 スネークケース:単語を_で区切る方法 例:item_statusなど キャメルケース:単語を大文字で区…

【html,haml】spanタブの下線を消したい

以下のようにlink_toで文字と画像を含めてボタンを作成している。 実際の画像を見ると「出品する」に下線が引かれているので消したい .Exhibition-Btn - if user_signed_in? && current_user =link_to new_item_path do %span.Exhibition-Btn__text 出品する…

【rails】*** NO FILE ***というファイル表示が出て rollbackできない

久々のブログになってしまったので時間をつくり、文章を書く時間をつくりたいと思っているこの頃です。 <前段> railsで別のブランチからmasterに変更してDBを反映させるために一回DBをrollbackを行ってmigrateし直しました。 そのあと再度作業していたブラン…