平凡エンジニアによる平凡ブログ

平凡インフラエンジニアがスキルアップを目指してプログラミングやクラウドやサーバといったインフラのアウトプットをしていきます!

【git】インストール〜gitで管理できるまで

今回は対象ファイルをgitで管理できるようになる過程をまとめます。
Mac OSのターミナルを使った説明になります。

そもそもgitとは簡単に説明すると

あらゆるファイルの変更履歴を記録でき、かつ過去のバージョンに戻すことが
できるアプリケーションのこと

下記参考サイトが個人的にはわかりやすかったです。
https://www.sejuku.net/blog/5756

利用できるようにする手順を追って説明します。
1.まずはインストールします

brew install git

2.インストールされているか確認

git --version

バージョンが表示されていれば、問題なくインストールされています。
$ git --version
git version 2.24.0

3.gitで管理できるようにする

#まずはcdでgitで管理するファイルがある場所まで移動する
cd ~/projects

#以下のコマンドを実行します
git init

このコマンドで.gitという隠しフォルダが作成される。
ls .gitでフォルダ名の表示が出ていれば.gitが作成されている。

#作成されている
$ ls .git 
HEAD  config  hooks  objects  refs

#作成されていない
$ ls .git 
ls: .git: No such file or directory

以上、1~3まででまずは対象ファイルをgitで管理できる状態にすることができました。
次の記事でgithubにあげて他者に公開できるようにしたいと思います。

カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 100ml×30本

カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 100ml×30本

  • 発売日: 2017/09/26
  • メディア: 食品&飲料