平凡エンジニアによる平凡ブログ

平凡インフラエンジニアがスキルアップを目指してプログラミングやクラウドやサーバといったインフラのアウトプットをしていきます!

【WEB API】WEB APIとは何か?

今回のテーマ

業務でAPIの開発に関わることになったため、WEB APIとは何かについて 学習して、これからまとめていくことにする。

今回のテーマは「WEB API」とはです。

そもそもAPIとは

まずそもそもAPIとは「Application Programming Interface」の略である。 Red Hatの公式ページから抜粋すると以下の記載がある。

API とは、アプリケーション・ソフトウェアを構築および統合するために使われるツール、定義、プロトコルです。

API とは | Red Hat

分かりにくいが、簡単にまとめると

ソフトウェアの機能をまとめたもの

このAPIを実装すれば、機能を一から開発しなくても
機能を使用することができるものである。

例えば有名なものでいうとtwiiterのAPIぐるなびAPIなどがある。

ではWEB APIとは

では本題のWEB APIとは

APIをHTTPをプロトコルとしてネットワークを使用して
使用されるAPIのこと

つまりWEBがつくことで機能をネットワークから取り出し 使用することができるということである。

APIを実装しているサーバから情報を取得できるように自システムに
実装することでAPIを呼び出すことができる。

しかし当然ネットワークを使用しているので、ネットワーク接続が何かしらの原因でできなくなった場合は使用できないことになる。

まとめ

APIとWEB APIについて概念的にまとめたので次回はもう少しどういったものかや重要性についてまとめていきたいと思います。

参考文献

しばらく下記の文献を学習していきます。

Web API: The Good Parts

Web API: The Good Parts