平凡エンジニアによる平凡ブログ

平凡インフラエンジニアがスキルアップを目指してプログラミングやクラウドやサーバといったインフラのアウトプットをしていきます!

【読書】無敵の思考--誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

今回2チャンネルの管理人など特にネット業界で有名である
ひろゆきさん著書の「無敵の思考」という本を読んだので
感想や身についた思考を記載します。

感想と考えたこと

なんとなく自分の中にある常識をもとに 物事を判断していることが多いことに気づきました。

著者であるひろゆきさんが書いているルールや考えは読むと
理解できるが、自分ではそう考えたことがない。
じゃあなぜ考えたことがなかったかというと
そもそも考えに至らなかったからです。

自分なりに考えたが、おそらく結論を出す過程の中で
勝手に自分でそう思っていることを常識と判断し組み
込んでいるからではないかと思います。

身についたこと、これから実践したいこと

「自分で考える」力が身につく
もちろん著書を読むだけでなく、実際に試行錯誤をする必要があるが、少なくとも「自分で考える」という方法については非常に参考になる。
著書にも記載がある「仮説を立てて検証する」ということを実践していくようにしたい

最後に

本ブログでは考え方に着目した内容になったが、単純に内容だけでも 実生活に根ざしたルールも書かれているので楽しくためにもなる内容になっている。
そのため、興味本位で読んでも十分意味のある著書になっています。

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

  • 作者:ひろゆき
  • 発売日: 2017/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)